受付さんは、患者様と一番近い。
そうでないとダメなんです。
なんでも患者様が話しやすい、頼みやすい、甘えやすい。というように。
当院の受付さんはそれがとても魅力で目指している部分です。
長年受付さんは座ってする仕事かなと思いました。とか、こんなに動くんですねとか何回も言われてきました。
そうなんですよね。
当院は座ってる受付さんは必要ないです。
患者様のために動かない受付さんも必要ないです。
信念として、患者様のことで全力で動いてくれるのが当院の受付さんです。
痛みをよく理解し、お待たせすることをすごく嫌います。
ですからいつも全力で動いてくれます。
患者様からいない時はうっちーは?ときかれます。
いないと困る存在です。
特に患者様は先生との間に言いにくいことや、内緒事を話す相手でもありますからね。
私は患者様が安心してゆっくりできるように患者様の特徴や、トイレのタイミング、などそういうのは言わなくてもわかるのが受付さんだと考えています。ですから思ってるのと違ったというアルバイトさんの声に初めに言ったやん。といつも思います。当院の受付さんはちょっと違います。
違うことがいいんです。
私が考える患者様が元気にすることはまずは居心地がいいことなんです。
そこから始まる元気なんです。
沢山の患者様が来られる中、患者様がお話ししてくれるここはすごいの意味は沢山の意味を成します。
患者様からの声は本当に大切にしたい。
いい声だと尚更大切にしたいがっかりさせないように。
患者様が選んでくれたこの院での過ごし方は受付さんで決まります。それくらい重要です。ですからいつも求人で面接では非常に話すこと、聞くことが多いです。そんな簡単に合格しないんです。
一緒に必死になってくれる方を募集しています。常時。
ですがなかなか人のために一生懸命になれる方っていうのはここ最近見ないです。せっかく選んでくれた患者様をがっかりさせないためにお話を聞ける人、笑顔がいい人、正直な人、思いやりのある人。
なかなかいないのかな。
本当にしんどい時にどんな対応をして欲しいですか?
痛みがある時にどんな助け方をして欲しいですか?
お待たせするにもどうやって待ちたいですか?
施術以外に患者様が元気になるとしたら?
など、面接時に聞くことですが、明確に答えられた人はなかなかいないです。
ここまでするの?とか、なんで?と思う人とは働けません。
仕事を通して自分自身が成長します。
ですから、共に成長できる方にぜひきてもらいたいです。