スタッフの対応

ごく当たり前のことですが、治療院に入った瞬間に受付のスタッフに親切に接してもらえるかが第一のポイントです。
来院される患者さんは、当然どこかに体の不調をかかえています。ただでさえ、自分の体の不安があるのに初めての治療院に行くのは、さらに不安が広がります。そこで、入った瞬間にスタッフの対応が悪かった場合どうでしょうか。
こういった患者さんの心境を理解できないスタッフがいるところは、自分の体を親身になって考えてもらえるのでしょうか。

治療説明

治療においては、現状の説明や必要な治療計画をきっちりとしてくれるかどうかがポイントになると思います。
患者さんは、目的を持って治療院に来られます。その目的にあった施術をしてもらえるのか、施術者と患者さんの会話の中で知ることが出来ます。来院しても何も聞かれず、改善が見られないのに同じ施術ばかりを受けているのは考えものです。気になることがあればどんどん質問していきましょう。

他の治療院の施術を批判する

どの先生も患者さんを一生懸命にみていると思いますが、1年目の先生であっても10年目の先生であっても経験的に判断を間違えたり、ずれがあるものです。それを”あの施術は間違っている”と決めつけるのはとても悲しいことです。患者さんから他の治療院で効果がなかったと相談を受ければ、それは自分達の施術をするにあたってのヒントをもらっているということにもなると思います。患者さんを思えば、他者の批判をするのではなくより良い施術を提供することに目を向けるべきではないでしょうか。

※「何となく」ということで施術で受けたいのであれば、気のあった治療院を受けてもらうのがいいと思います。

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